京阪電車 中之島駅(その1)

久しぶりに鉄道ネタに戻ります(笑)
10月19日、天満橋から中之島を結ぶ京阪電車 中之島線が開通しました。
これにより、京阪電車の大阪側の始発駅が淀屋橋と中之島の2つとなった訳ですね。
ちょうど11月に大阪をスルー(苦笑)する機会がありましたので、ちょっと行ってみることにしました。
京橋から区間急行に乗って中之島へ。
天満橋折り返し線が延長した格好になっているそうで、天満橋から地下に潜っていきます。
なにわ橋、大江橋、渡辺橋と新しく誕生した駅に止まっていき、最後は終着の中之島駅に到着。
京阪電車 中之島駅の駅名標/2008.11.8
土曜日の夜ということで、ほとんど人がいませんでした(苦笑)
あまり時間もなかったので改札を出ただけで地上には出ずに折り返す(^_^;;のですが、木をふんだんに使った雰囲気は落ち着いていていいですね。
京阪電車 中之島駅の自由通路/2008.11.8

タイトルとURLをコピーしました