アミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」

長らく続いた鹿児島の旅も、いよいよおしまい。
最後は鹿児島中央駅です。
九州新幹線の終着駅でもある鹿児島中央駅には、アミュプラザ鹿児島という商業施設があります。
このアミュプラザ鹿児島の屋上には、アミュランという名前の観覧車がまわっています。
アミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」/2008.9.16
建物の上にある観覧車は、大阪のHEP FIVE、横浜のモザイクモール港北、松山のいよてつ高島屋「くるりん」、沖縄のカーニバルパーク・ミハマ「SKYMAX 60」とこの「アミュラン」だけ。
国内で見ると、たった5つしかないのだそうです。
時間がなかったので、眺めるだけになってしまいましたが、観覧車の中から桜島を見たら感動するだろうなぁ…などと思っていました。



ということで、『篤姫』ゆかりの地を中心に書き込んできた鹿児島の旅もこれで終了です。
ご拝読ありがとうございました。
明日からは、何にしようかな。また鉄道ネタに戻る可能性が高そうです(^_^ゞ

タイトルとURLをコピーしました