西武20000系(その2)

30000系が登場したことで、”最新系列”ではなくなりましたが、西武新宿線を中心に運用されているのが西武20000系。
●拝島方面から萩山駅へ入線する西武20000系
西武 20000系 各停 西武新宿行き(1)/萩山駅/2008.6.14

ちょっと20000系の話からそれますが、西武遊園地から乗車した多摩湖線の電車が国分寺行きだったので、萩山で乗り換えたのですが、萩山駅は興味深い駅でした。
4両編成の電車が走る多摩湖線が萩山駅から西武遊園地方面に直線に延びているのに対し、8両編成の電車が走る拝島線は萩山駅ホームのすぐそばにポイントがあって、大きく左へ分岐しています。
※上の画像を見て頂ければわかるかと思います。
さらに小平方面への拝島線は大きく左にカーブし、国分寺方面の多摩湖線は踏切を越えつつ大きく右にカーブしていました。今度降りてゆっくり訪ねてみたいと思います。

●萩山駅へ到着した西武20000系
西武 20000系 各停 西武新宿行き(2)/萩山駅/2008.6.14

タイトルとURLをコピーしました