西武8500系 レオライナー

西武球場前から西武遊園地までの間を結ぶ西武山口線には、新交通システムが導入されています。
大手私鉄が新交通システムの路線を持っているのは珍しいですね。
元々、西武山口線は大昔、蒸気機関車を走らせていたこともある(雑誌などで見たことがあります)そうですが、路線改修の折に今のスタイルに変わったそうです。
●西武8500系 レオライナー/西武球場前駅にて
西武8500系/西武遊園地行き/西武球場前駅/2008.6.14
実際に乗ってみたのですが、遊園地の真横に駅があったり、ゴルフ場の横らしき所をのんびりと走ったり、単線なので行き違いがあったり…と思えばちょっと長めのトンネルがあったり…と、変化に富んでいて楽しかったです。
また機会ができれば、先頭にかぶりつきたいですね(笑)。
●西武8500系 レオライナー/西武遊園地駅にて
西武8500系/西武球場前行き/西武遊園地駅/2008.6.14

タイトルとURLをコピーしました