阪急 8300系

梅田駅の1号線に入線してきたのは京都線特急 河原町行き。
8300系でした。
●阪急 8300系
阪急京都線 8300系 特急 河原町行き/梅田駅/2008.4.5
大阪-神戸間はJR(国鉄)・阪急・阪神が競合関係にあり、大阪-京都間もJR(国鉄)・阪急・京阪が競合関係にあるので、いろいろなサービスで対抗していました。
運賃だけで見るとどうしてもJR(国鉄)の分が悪いので、新快速を導入して新幹線との乗り換え駅である新大阪をすっ飛ばして大阪-京都ノンストップなんてこともやっていました。
#さすがに長い期間は続かず、新大阪にも止まるようにはなりました。
#最近は高槻にも止まるみたいですね>新快速
かたや京阪は京橋(大阪)-七条(京都)ノンストップ、阪急京都線も十三(大阪)-大宮(京都)ノンストップだったのですが、時代の流れなのか京阪も阪急もノンストップ運転はやめてしまったそうです。
京都に親戚がおりましたので、子供の頃は時々母と妹とで京都へ出向きました。
行きは阪急で河原町まで、帰りは三条から京阪で帰ってきていたはずです。
そんな頃を思い出しつつ、この特急に乗り込んでぎゅうぎゅう詰めの中を移動したのでした(^_^ゞ

タイトルとURLをコピーしました