鎌倉・逗子へ直通する横浜線用205系電車

6月に鎌倉へ行った時のこと。
鎌倉駅で横須賀線の上り電車を待っている時、下り電車到着のアナウンスがありました。
「…逗子行きが到着致します。この電車は8両です」
横須賀線を走るE217系は11両か15両だし、湘南新宿ラインとして乗り入れてくるE231系は10両か15両。
8両って、いったい何!!と思って下りホームに行ってみると、こんな電車が入ってきました。
八王子発 逗子行きの横浜線用205系電車/鎌倉駅/2007.6.16
普段は根岸線経由で大船までしか来ることがない横浜線用の205系電車が、逗子まで足を伸ばしていたのでした。
大船駅では根岸線から横須賀線に渡ってきているということですね。
調べてみると土休日の朝に八王子から逗子行きが1本、夕方に逗子から八王子行きが1本設定されていました。
横浜線や根岸線沿線から鎌倉・逗子方面に行くのに乗り換えがいらなくなるので、結構便利な電車だと思うのですが実験的なものなのでしょうか、ちょっと気になります。

タイトルとURLをコピーしました