キハE130系気動車

ちょっと常磐線からは離れますが、水戸まで行かないと見られないので今回ご紹介します。
フレッシュひたち9号で外の景色を見つつ、まもなく水戸というアナウンスを聞いた時に、カラフルなディーゼルカーが目に飛び込んできました。
後で確認してわかったのですが、水戸と郡山を結ぶ水郡線で運用されているキハE130系気動車でした。
キハE130系とキハ110系の並び(1)/水戸駅手前にて/2007.5.12
キハE130系とキハ110系の並び(2)/水戸駅手前にて/2007.5.12
調べてみると水郡線で使われている気動車は、今後キハ110系からキハE130系に置き換えられるそうです。
そのキハ110系は各地に転配されて、旧型のディーゼルカーを置き換えるとのこと。
水郡線も長距離のローカル線ですが、のんびり旅を楽しむにはいい路線なので、機会を見つけて乗ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました