吉野・竹林院

上千本からつづら折りの坂を下って、ようやく中千本まで降りてきました。
バスで上まで行ったから、まだ楽でしたが、下から歩いて登ってくる人は、かなり大変なのではないか…と思います。
このまま下千本方向へ歩いて行くことにしますが、このあたりからたくさんの寺社やお店が並び、にぎやかになってきます。
ガイドブックにも乗っている竹林院(ちくりんいん)には、群芳園という庭園があります。
豊臣秀吉の花見に際して、千利休が作ったという庭園で、大和三名園の一つに数えられているとか。
ちなみに竹林院は、旅館として泊まることもできるのだそうです。
吉野・竹林院(1)/2007.4.14
吉野・竹林院(2)/2007.4.14
吉野・竹林院(3)/群芳園の入口/2007.4.14

タイトルとURLをコピーしました