横浜市営地下鉄 ホームドア導入へ

つくばエクスプレスなど最近開業した鉄道路線の多くは、乗客の転落防止を目的としてホームドアが設置されているケースが多いですね。
この動きは既設の路線にも広がっていて、東京メトロ南北線と乗り入れを開始した都営地下鉄三田線、東急目黒線は後付けという形でホームドアがつきました。
今年の初めに出かけた福岡市営地下鉄の空港線でもホームドアがついていましたね。
そんな流れに乗って、横浜市営地下鉄の1号線・3号線(ブルーライン)の全駅で平成19年2月から9月にかけてホームドアを整備することが発表されました。
他の私鉄とも相互乗り入れをしていないクローズドな路線ですし、建設中の4号線(グリーンライン)にはホームドアが着くようなので、それにあわせるのでしょう。
あざみ野駅から1ヶ月に3~5駅ずつリリースしていき、湘南台まで順番に進めていくそうです。
これまで以上に安全になるということで、歓迎したいと思います。
#車両の写真は撮りにくくなりますけどね(苦笑)
◇横浜市交通局のWebサイトより…
 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2006/20061201.html

タイトルとURLをコピーしました