横浜市営地下鉄 路線愛称決定!

横浜市営地下鉄は、あざみ野-関内-湘南台の1号線、3号線に続いて、来年度に中山-日吉間の4号線を開通させる予定です。
開業以来、初めて路線が2本になることから、各路線の愛称(ニックネーム)を一般公募も含めて検討してきましたが、今日正式に新しい愛称が決まりました。
 あざみ野-関内-湘南台 … ブルーライン
 中山-日吉 … グリーンライン
◇横浜市営地下鉄のWebサイトより…http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2006/20060615_1.html
何はともあれ、中山と日吉の文字をとって”なかよし”線とならなかっただけ良かったです。(爆)
#でも最終選考まで残ってたんですよ>なかよし線 (苦笑)
今日、帰宅時に乗車したら、駅にも路線愛称決定の張り紙が出ていました。
実際に使い出すのは、4号線開業時だそうですが、これから周知をはかるためにどんどんPRされることでしょう。
※既に4号線の建設状況のページはグリーンをワンポイントに使っています(^_^;;
すでに1号線・3号線で実施されている駅ナンバリングも4号線が開業するまでに振り直しですね。
単純にいけばB01~B32、G01~G10となるのでしょうか。
・ブルーライン(あざみ野-湘南台)で現在最新型となる3000S形電車(一部部品は2000形の流用だけど…)
3000S形電車
・2009年まで運行予定の横濱開港150周年記念ラッピング電車
ラッピング電車

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    「南びわ湖駅」よりはずっとマトモなネーミングじゃないですか(笑)

  2. あーあ、決まっちゃったよ・・・

    横浜市営地下鉄の路線名称がとうとう決まってしまいました。 湘南台-あざみ野(既存

  3. おつきさま より:

    kinoppiさん、こんにちは(^^)/
    コメント遅くなりましたm(_ _)m
    なんで「新草津」にしなかったんでしょうね~>南びわ湖(苦笑)
    それはさておき、今の3号線・1号線(新しい名前で言えばブルーライン)は、日本の地下鉄では一番長い路線らしいです。
    なので、これと言った名前がつけられなかったのでしょうね。
    果たして定着するのか、すたれるのか…、これからが注目です(苦笑)

  4. 名前はブルーとグリーン 横浜市営地下鉄の路線名称決まる!!

    以前横浜市営地下鉄の路線名称の候補が絞られた事を記事にしましたが、先週木曜日、ついに路線名が決定しました。

タイトルとURLをコピーしました