巾着田の彼岸花

曼珠沙華(彼岸花)が3分咲き…という写真入りの新聞記事を見たのがきっかけで、埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)まで出かけてきました。
最寄りは西武池袋線の高麗(こま)駅。ここから歩いて10分程度です。
※JR八高線の高麗川駅からは徒歩40分程度。
 シーズン時は日高市役所(高麗川駅からは徒歩20分)の駐車場を開放して臨時バスを出しているらしいです。
巾着田の彼岸花
今年はいつもより開花が遅れているそうですが、それでも曼珠沙華(彼岸花)の不思議な赤い色で覆い尽くされているのを見るときれいだな…と思いました。
遅咲きのものも含めると10月上旬までは花を楽しめるそうですよ。
日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページhttp://www.kinchakuda.com/

コメント

  1. 5150 より:

    お久しぶりです5150です。
    日高市には仕事で1回いったことがあります(それも市役所の近くに)が、こういう所があるなんて知りませんでした。
    ・・・・参考になりました。

  2. おつきさま より:

    こんにちは(^^)/ お仕事で近くに行かれたことがあるのですね。
    巾着田の彼岸花は話には聞いていましたが、実際に行ったことがなかったので、今回行ってみたのですが、片道3時間(笑)。
    ちょっと遠いですね。
    春も菜の花とかが咲くそうなので、もし今度近くに行かれる時、季節があえば寄ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました