隠岐汽船 高速船レインボー

船シリーズも今日が5日目。そろそろネタが切れてきました(^_^;;
島根県の日本海沖に浮かぶ島、隠岐(おき)。
島前(どうぜん)と島後(どうご)に大きく分かれていて、豊かな自然が今でも残る島々です。
島後の西郷には隠岐空港があり、出雲,大阪などへの飛行機が就航していますが、主に本州への島民の移動手段として使われているのが、隠岐汽船です。
加賀,七類,境港から隠岐のそれぞれの島を結ぶフェリーを運航しています。
本州と隠岐の間はフェリーで約2時間半かかりますが、これをわずか1時間で結ぶのが高速船レインボー。
とにかく早いです(^_^)
水中翼船なので、海に白線を引くかのような白波を残してかっ飛んでいくという表現が正しいですね。
※ちなみに隠岐汽船では2隻のレインボーを運航していますが、このうち1隻は5月15日にクジラと接触事故を起こしてしまったため、7月末まで修理中だそうです。
隠岐汽船 高速船レインボー

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    ネタがなければ、作るしかありませんね(笑)

  2. おつきさま より:

    Kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/
    なぜ皆さん、こういう所に反応して下さるのでしょうか…(苦笑) う~ん。

タイトルとURLをコピーしました