比叡より琵琶湖・大津を眺める

歴史の教科書にも僧兵が登場することで知られる延暦寺(えんりゃくじ)があるのが比叡山(ひえいざん)。
京都と滋賀の県境に位置するこの山からは琵琶湖とそのほとりにある滋賀県の県庁所在地、大津を眺めることができます。
地図では大きいと思うものの、実際にこうやって上から眺めると本当に大きいですね>琵琶湖
ちなみに比叡山から眺める夜景もなかなかきれいなんですよ~。
比叡山頂より琵琶湖,大津を眺める

コメント

  1. Kinoppi☆ より:

    この写真のどこかに我が家が写ってます(笑)。
    ちなみにここで望めるびわ湖は「南湖」の部分。もっと大きな「北湖」を望むのなら、比良山系にあるびわ湖バレイに上るとさらにスケールアップした景色が目前に広がります。

  2. おつきさま より:

    kinoppi☆さん、こんにちは(^^)/
    おうち、どのあたりでしょうね~(笑)
    #この後、しっかり真横を通ってはいるはずですが(爆)
    びわこバレイとか比良山は、子どもの頃行きましたよ。
    あのあたりのスキー場も父に連れられて手当たり次第行ったはず。
    琵琶湖大橋も何度渡ったことか…
    敦賀まで223系が到達する前に琵琶湖をぐるっとまわりたいものです(^o^)

  3. うえの より:

    > この写真のどこかに我が家が写ってます(笑)。
    この写真のどこかに職場が写ってます(笑)。画面真中辺りににょっきり建っているそばではないかと思われます。
    琵琶湖バレイや比良あたりから見る琵琶湖は確かに綺麗ですね。北の集落にはまだのどかな雰囲気も残っていて、湖に面した街を散歩するのも面白いです。

  4. おつきさま より:

    うえの師匠、こんにちは(^^)/
    そうですか、師匠の職場も映っているのですね(笑)
    琵琶湖は大きいので、飛行機にでも乗らないと全貌を見るのは不可能ですけど(笑)、時折こうやって高い所から眺めるのは気分がいいですね。
    北の方には歴史の舞台になった賤ヶ岳の合戦場があったり、Kinoppi☆さんお薦めの冬限定のおそば屋さんもあるようなので、一度行ってみたいですね。

  5. minak より:

    おつきさま、こんばんは。山科にある友人の実家を拠点に、2年連続、初日の出を見ようとこの山へ登ろうとした事がありますが、2年とも朝の寒さで起きれずに元旦から落ち込んだ思い出深い場所です。(笑)

  6. おつきさま より:

    minakさん、こんにちは(^^)/
    コメントありがとうございます。
    比叡から初日の出だと琵琶湖の方向から日が昇ってくるということですね。
    それは見てみたいですね(^_^)
    まあ、朝の冷え込みが厳しいのは京都ならではですし、山の上の比叡はもっと寒いでしょう(笑)
    今年は防寒体制を整えて上れるといいですね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました