高山村 和美の桜 ライトアップ

長野市から車で1時間足らずの所にある長野県高山村は、村内の低い所と高い所の標高差が1600mもある山間の村。
ここにはしだれ桜が何本もあり、その中から5本を「信州高山五大桜」としてアピールしています。

「信州高山五大桜」は後で紹介するとして、高山村役場からすぐの私有地にある和美の桜を見てきました。

●和美の桜 ライトアップ(2017年4月22日撮影)
和美の桜 ライトアップ(1)/2017.4.22
和美の桜 ライトアップ(2)/2017.4.22
和美の桜 ライトアップ(3)/2017.4.22
和美の桜 ライトアップ(4)/花火と共に/2017.4.22

「和美の桜」と書いて”なごみのさくら”と読みます。
私有地の中にありますが、地主の方のご厚意で誰でも自由に見学させて頂けるようにしてありました。
夜はライトアップされ、幻想的な姿を映し出します。
アングルを工夫すると善光寺平の夜景と一緒に桜を眺めることもできました。

今年は実験的に桜のバックに花火を打ち上げるイベントが4/22の夜に行われました。
ちょっと花火が高く上がりすぎたきらいはありましたが、素敵なシーンを体験することができましたね。

タイトルとURLをコピーしました