快速 スノーエクスプレス十日町号

大雪に見舞われた2月19日、長岡周辺のJRは信越線、在来線共に雪害のため運転見合わせ、動いているのは上越新幹線のみという状態に陥りました。
そんな中で移動手段を探していて、偶然見つけた越後交通バスに乗り込み、長岡駅前から十日町へ移動。
1時間半ほどで十日町の中心部まで移動することができました。
十日町駅に行き、運転状況を確認すると、長野方面は対向列車遅れの影響を受けるが運行しているということで、飯山線に乗り込むことにします。
で、37分遅れで対向列車が雪の壁の中を走り抜けてきました。
●快速 スノーエクスプレス十日町号(2012年2月19日撮影)
快速 スノーエクスプレス十日町号(1) 十日町行き/十日町駅/2012.2.19
快速 スノーエクスプレス十日町号(2) 十日町行き/十日町駅/2012.2.19
この列車は、臨時列車 快速 スノーエクスプレス十日町号。
普段は長野から松本経由で南小谷まで運行しているハイブリッドディーゼルカー HB-E300形「リゾートビューふるさと」が、十日町雪まつりの期間中だけ臨時列車として十日町にやってきていました。
てっきりキハ110形が来ると思っていましたので、嬉しいサプライズでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク