サツキとメイの家、万博後も残る?

21世紀、最初の万博である愛・地球博。
開催当初は来場者の数も低調だったようですが、ここ最近は90,000人から140,000人の方が来場されているようです。
中日新聞 愛・地球博特集/万博入場者数http://www.chunichi.co.jp/expo/count/index.html
その中でも1日880人しか入れない”となりのトトロ”でおなじみの「サツキとメイの家」は当初の入場予約は全然取れず、ハガキに切り替えても200倍以上の抽選を乗り越えないと中が見られない場所だったりします。
万博が終わった後、この人気にあやかっていくつかの自治体が誘致表明していますが、今のところは今ある場所にそのまま残して愛知県に無償譲渡する方針のようです。
ただ維持費用の問題があるそうで、すんなりとはいかないみたいですけど(苦笑)
何はともあれ、みんなが気楽に見られる施設としてずっと残って欲しいですね。
Yahoo!の記事よりhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000011-mai-soci

コメント

  1. 5150 より:

    こんばんわ お久しぶりです。5150です。
    私も見てみたい万博!そしてサツキとメイの家。(ちょっと新潟からだと中途半端な所で行きにくいです。)
    名古屋、鶏かつ丼、横浜フランス月間とわたしの気になるような記事ばっかりで面白かったです。・・・ではまた。

  2. おつきさま より:

    5150さん、こんにちは(^^)/
    新津工場でのE231系、そのうち横浜方面に来そうですね。たまにしかJRには乗らないけど気にはなります。
    万博は期間限定なので、やっぱり見ておきたいところですね。
    1日で全部見るのは無理みたいなので、2,3日かけてみたいけど、会場から遠いと難しいですよね…。
    またいろいろネタを探してきますので、気が向いた時に見に来て下さいね。

タイトルとURLをコピーしました